クウ・ネル・ウタウ♪流日記


San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2017年05月 次月>>

profile

Beautiful Days

Beautiful Days

2015.6.20

光

2013.12.09

音楽の箱

音楽の箱

2009.12.12

幸福駅

幸福駅

2009.09.03

Harmony×harmony

Harmony×harmony

2008.05.25

information

2015.4.1
流作曲『りしりん音頭』が利尻町りしりん公式ソングに決定しました♪
2015.3.30
NHK北海道の番組エンディングに流楽曲『すずなり』が流れます!
2012.3.29
10000人に会いに行く。の特設サイトがオープンしました。
今後、ライブ情報はこちらをご覧下さい。
2012.3.3
アルバム発売記念・バンドワンマンライブ決定!
2012.2.21
TVでのオンエアーとRADIO出演が決定しました。
2012.2.20
『STVラジオ魂』がオンエアーされます!
2012.02.13
流『はじめての高松。ツアー』フライヤー掲載!
2012.01.19
札幌での弾き語りワンマンライブが決定しました!
2012.01.07
STVラジオ一月の推薦曲に『冬のよるのおやすみのうた』が選ばれました!
2011.12.30
真冬のフォーエバー青春ツアー!詳細情報を更新します
2011.12.18
いよいよ今週!中野Jamクリスマスライブの詳細をお伝えします
2011.12.12
the 武田組 英祐一さんとともに行う、弾き語りライブツアーが決定しました!
2011.12.07
Newアルバム『ごほうびのようなもの』について、お詫びとお知らせです。
2011.12.02
New アルバム『ごほうびのようなもの』がもうすぐ発売になります!
2011.12.02
アルバム発売を記念して、人生で初めてのUSTREAM配信を行います!
2011.12.02
アルバム発売記念!音楽処インストアライブを行います。
2011.12.02
地元・十勝 FM JAGAでラジオ番組『流のHome Made Radio♪』放送中。

しらすキャベツの日。

2009,04,05, Sunday
今夜、
何食べようかな。
と、
毎日、
真剣に考え、
身体に聴いて、
献立を決める私ですが、
(にしては、ハンバーグが多い。)
今夜は、
札幌ライブの打ち上げで、
たまに行くお店のメニュー、
“しらすキャベツ”が、
とっても食べたい!と思い、
作りました。
すっごくおいしくできたー!!
だし醤油で味付けし、
ごま油もきいた、
キャベツの炒め物。
俵万智さんなら、
今日を、
“しらすキャベツ記念日”
と呼ぶことでしょう。
味を思い出しながら、
こういう感じ?
と、カタチにできたときの
歓び。
あぁ。
ステキな夕食でした。

クウ | 11:03 PM | comments (1)

“別に工夫なし”の成せる業。

2009,01,06, Tuesday
好きな曲を、
一曲ヘビーリピートして、
聴くのと
同じように。
毎日、
シナモンロールと、
本日の珈琲を、
スタバでいただくのと
同じように
自炊する料理のメニューも、
相当、
同じものを繰り返し作る傾向があり、
昨年12月から、
ずっと、
ハンバーグ月間が続いています。
ラーメン月間。
餃子月間。
豆腐月間。
スープ月間。
焼きそば週間。(←短めだった)
コロッケ月間。
など、
経て、
ハンバーグ月間です。
日本一好きな、
札幌の
カリー軒のハンバーグを目標に、
HPを見ながら、
焼いたりして。
さすがに、
カリー軒の
じゅわぁっとあふれる
肉汁はマネできないのですが、
ぷっくらドームみたいに、
焼きあがるようになってきて、
いいぞ。いいぞー!
と、
日々、ハンバーグにエールを送っています。
カリー軒のおじちゃんは、
日本一おいしいハンバーグを作るにあたり、
「別に特別なことはしていないんだよね」
と言っていて、
おじちゃんを見ていると、
きっと、
それは本当なのだろうと思います。
いいものを仕入れて、
毎日、
同じように、
真心こめて作っていると、
あのおいしさになるのだろうと。
カリー軒のお兄ちゃんも、
「あとは、愛情。」と
言っていました。
そこだけ、
自信がある。
今日の胃袋に、
愛情込めて。
今月も、
ハンバーグ月間は続きます。


クウ | 11:23 PM | comments (3)

日本昔ばなしの里。

2008,11,25, Tuesday
長野から帰る日、
Jamのオーナーの、
保倉さんに、
「おいしい蕎麦、
 食べに行くか」
と声をかけていただき、
保倉さん一家と共に、
十割蕎麦を
食べてきました!!
長野の山を
えっちらおっちら
のぼったところに、
日本昔ばなしに出てきそうな、
風景が広がっていて、
その中の一軒屋が、
保倉さんおススメの、
十割蕎麦屋さんでした。
わーい。
座敷に上がると、
地元の方たちの、
知る人ぞ知るお店なのか、
とっても混んでいましたが、
畳の部屋ひとつを借りきって、
保倉家一行(子どもたち含め10人!)
で、
自分家みたいにくつろぎながら、
お蕎麦を堪能してきました。
メニューにはない、
焼酎をそば湯で割ったお酒を、
注文したりして、
昼間っから、
呑みつつ、
野沢菜つまみつつ、
天ぷら食べつつ、
最後に、
十割!
くぅ~。
と、
贅沢で、
笑いの絶えない時間を
楽しんで帰ってきました。
楽しい時間は、
いつも本当にあっという間だ。
と、
感じながら。
また会えるから。
と、
握手をして、
手を振ってサヨナラしてきました。
こういう風に、
一緒に笑える
素敵な時間のために、
日々生きているのかも。
その日を、
笑顔でいられるように、
もっともっとがんばりたいのかも!
と感じるような貴重な時間を、
たくさん過ごさせてもらいました。
旅っていいです。
ふるさとが増えていく感じ。
今回、
撮影などで、
一緒に長野に来てくれた仲間とも、
素晴らしい時間を共有できて、
嬉しいです。
笑い合えるときを、
分かち合う。
そういう瞬間を、
これからも、
重ねていきたいです。
本当に、
長野の山に、
蕎麦に、
仲間に、
保倉一家に、
感謝!
また来ます!

クウ | 08:17 PM | comments (0)

開かない瓶の、正しい開け方。

2008,08,09, Saturday
瓶が開かなーい。

言っていたら、
その瓶の贈り主が、
メッセージをくれました。

“ぜひとも、
 お皿に熱湯を用意し、、
 瓶を逆さにし蓋をつけ、、、
 数十秒待ってから開ける行為を行ってください。。。
 あれ、密閉されてますんで、
 腱鞘炎になっちゃうよーーーーー!”

ほう。
そうやって開けるんだ。
智恵をありがとう!
おばあちゃんの智恵袋じゃないけれど、
きっと、
いい方法を知っている人がいるから、
まわりの人に聞いてみることも、
大切よね。
でも、
→開に、
すこぅしずつ動いているイメージで
試みを続けていたら、
瓶は無事、
その智恵をもらう前に、
開きました!
ウレシカッタ。
おいしかった。
腱鞘炎にならなくて、
よかった!
私みたいな、
力づくで何とかしてみようと
頭を使う前に、
行動してしまう方のために、
開かない瓶は、こうして開ける!
その方法を、
記してみました。
智恵の実をたべよう。
もう少し考えよう。
成長しよう。

クウ | 11:15 PM | comments (3)

マテ。

2008,08,03, Sunday
瓶に詰まった
手作り・杏のシロップ漬け!
をいただいたのですが、
瓶が開かないです。
う。
おあずけ状態。
ちょこっとずつ、
一ミリにも満たないくらいの
ちょびっとずつ、
→開
に向かっていると、
イメージして、
イーーーーー。
と、
息を止めて、
がんばっています。
開いたときのよろこび。
も、イメージして。
一緒に食べるヨーグルトは、
もう準備済み。
あした、
再びチャレンジします。


クウ | 10:03 PM | comments (1)