クウ・ネル・ウタウ♪流日記


San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>

profile

Beautiful Days

片想い

2017.6.6

Beautiful Days

Beautiful Days

2015.6.20

光

2013.12.09

音楽の箱

音楽の箱

2009.12.12

幸福駅

幸福駅

2009.09.03

Harmony×harmony

Harmony×harmony

2008.05.25

information

2015.4.1
流作曲『りしりん音頭』が利尻町りしりん公式ソングに決定しました♪
2015.3.30
NHK北海道の番組エンディングに流楽曲『すずなり』が流れます!
2012.3.29
10000人に会いに行く。の特設サイトがオープンしました。
今後、ライブ情報はこちらをご覧下さい。
2012.3.3
アルバム発売記念・バンドワンマンライブ決定!
2012.2.21
TVでのオンエアーとRADIO出演が決定しました。
2012.2.20
『STVラジオ魂』がオンエアーされます!
2012.02.13
流『はじめての高松。ツアー』フライヤー掲載!
2012.01.19
札幌での弾き語りワンマンライブが決定しました!
2012.01.07
STVラジオ一月の推薦曲に『冬のよるのおやすみのうた』が選ばれました!
2011.12.30
真冬のフォーエバー青春ツアー!詳細情報を更新します
2011.12.18
いよいよ今週!中野Jamクリスマスライブの詳細をお伝えします
2011.12.12
the 武田組 英祐一さんとともに行う、弾き語りライブツアーが決定しました!
2011.12.07
Newアルバム『ごほうびのようなもの』について、お詫びとお知らせです。
2011.12.02
New アルバム『ごほうびのようなもの』がもうすぐ発売になります!
2011.12.02
アルバム発売を記念して、人生で初めてのUSTREAM配信を行います!
2011.12.02
アルバム発売記念!音楽処インストアライブを行います。
2011.12.02
地元・十勝 FM JAGAでラジオ番組『流のHome Made Radio♪』放送中。

先行予約受付を終了します♪

2017,12,04, Monday
流 NewAlbum『時の果てまで』先行予約受付を終了
しました。たくさんのお申込み、ありがとうございました

発売日まであと11日。
佐藤亙プロデューサーによるアルバムライナーノーツと
「果てまで」MVを楽しんでいただきつつ、
カウントダウンのスタートです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロデューサー 佐藤亙(Beadroads)による、「時の果てまで」ライナーノーツ

2017年11月14日。流がソロでの活動を開始してから、通算5枚目になるフルアルバムのマスタリングが終了した。最後の曲、「もうひとつの時間」を聴きながら、レコーディングの日々のことを思い出していた。とても濃密で、流が音楽に向かう姿勢と同様に、とても真摯な時間の連続だった。

いつもアルバムの制作は、流が新曲を部屋で弾き語りした音源を貰うところから始まる。静かな声で丁寧に歌うその音を聞いて、僕はイメージを膨らませる。
5枚目。今までずっと一緒にやってきたメンバーたち。そして、エンジニアのみなさん。ひとつひとつの積み重ねを大事にしながら、そして時には新しい方向へ固まったイメージを壊しながら、(まるで氷の海に挑むように)船は進んでいった。

今回僕が目指したもの、それは、日々、旅の中でどんどん表現力を増していく流の歌の魅力を最大限に生かすこと。アレンジや楽器の重なりやハーモニーに奇をてらったものはないけれど、とにかく歌に焦点が合うように設計していった。
ボーカルのレコーディングにおいて、ほとんどの曲がファーストテイクか2回目のテイクがそのまま使われている。そして、ボーカルのピッチ補正はゼロ。
とにかく生き生きとした、歌の表情が聴こえますように。
まっすぐに歌った心が、誰かの心を震わせますように。
それが僕の願いでした。

(このあと全曲解説へと続きますが、そちらは後日
公開致します)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
流/“果てまで”MV


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

流 5thAlbum『時の果てまで』
2017年12月15日(金)発売
音更レコーズ
3000円(税込)/全9曲

1.果てまで
2.生まれかわれたら
3.おばあさんの暮らし
4.願いごと
5.空想書簡
6.ありふれた日々のメロディー
7.時間泥棒
8.片想い-Band Version-
9.もうひとつの時間

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅人 | 08:29 PM | comments (0)

冬の利尻で。+ふるさと納税のご報告。

2017,12,04, Monday
いつもは地元のお祭りやイベントで歌わせてもらったり、
単独でライブさせてもらうことが多い利尻島ですが今回、
新たなライブスペースでの地元バンドや歌うたいみなさんの
イベントに呼んでいただき歌いました。音楽をずっと続けて
きたような先輩たちのバンドもあり、弾き語りでオリジナル
を歌い始めたばかりという高校生の拓真もいたり、ビッグ
バンドのような編成の利尻ブラスオルケスタがいたり。音楽も
年齢層も幅広くてとっても楽しい夜でした!呼んでくださった
難波さんはじめ島の先輩みなさん、ありがとうございます!
流ステージでは時間をたっぷりいただいて歌いました、
りしりん音頭は観に来てくれてた島の子どもたちがステージに
あがって一緒に踊ってくれたりもして、さすが本場です!と
嬉しかったです。ありがとう。また来年、たくさんこの島に
来られますように。みなさん、ありがとうございました!

そして、ご報告です。
りしりん音頭 も収録のシングルCD「だいすきな、ともだちの
うた。」売上げ一枚に付き100円×100枚で一万円を
2017年12月1日(金)に利尻町にふるさと納税させていただき
ました。町からの返礼品は、ご購入後お申込みいただいていた
みなさんの中から一名様に発送される予定です。ご当選の
方に直接の連絡は致しませんが、今月中には発送予定とのこと
でした。よろしくお願い致します!ご購入いただいたみなさん
改めましてありがとうございました。そしてできれば今月中に
音更町・奥尻町にも納税したいと考えています。そのときは
またご報告しますね。


2017年12月2日(土)利尻島 N

1.東京
2.すずなり
3.墜落アライブ
4.美しい世界
5.馬
6.Open!
7.りしりん音頭(島の子どもたちとともに♪)
8.マスター
9.PEACE
10.楽園
11.遠きにありて

旅人 | 08:20 PM | comments (0)

第三弾 英祐さんと。Catchball Radio SAPPORO。

2017,12,04, Monday
カヴァーアルバム『片想い』発売記念2マン第三弾は
英祐さんと札幌!9月にワンマンライブを予定していたけれど
台風の影響で中止となってしまい、初めてのCatchball
Radio SAPPOROでのライブでした。今回はぶじに実施
できてよかった。お店オーナーのフッキーはラジオ
パーソナリティーとして、札幌中心に活躍されていますが、
デビュー当初からとってもお世話になっているので今回また
こうして再び繋がることができて、嬉しいです。会場には
フッキーのラジオリスナーさんもたくさん来てくれたり、昔
三角山放送局でお世話になっていたみなさんとの10何年ぶり
の再会もあって、感動でした。いつもライブに来てくれる
女のコが初めてお母さんと一緒に来てくれたことも嬉しかった
そして6月に長野で共演して以来の英祐さんはものすごく
すてきなステージを見せてくれました!来年1月 THE武田組
の道新ホールライブもあるし。もしかしたら、今後一緒に
ライブすることも難しくなっていくかもなぁとぼんやり思い
ました。まだ英祐さんのライブを観たことがないという方は
ぜひ道新ホールへ。来てくださったみなさん、フッキー、
お店みなさん、英祐さん、ありがとうございました!

2017年11月29日(水)札幌 Catchball Radio SAPPORO
カヴァーアルバム発売記念
武田英祐一×流『片想い』札幌編

1.美しい世界
2.東京
3.すずなり
4.つぼみ
5.けむにまかれて
6.りしりん音頭
7.PEACE
8.楽園
9.マスター
10.光

m-9.10 with 武田英祐一

旅人 | 08:19 PM | comments (0)

座敷わらしは普段はいません、帯広 HIPSTER!

2017,12,04, Monday
リニューアルオープンしてからは初めてのお店ですが、
同じビルのB1FにあったChaboの時代には何度かお世話に
なっていました。今回はそのご縁もあって、オーナーの
佐藤誠吾さん(ドラム)と、店長の伊藤拓郎さん(ベース)が
流2ndステージで一緒に演奏してくれました☆私のギター弦
が切れたり、ピックが割れたり、いつも起こらないようなこと
が次々と起こって、たびたびライブを中断するという
ハプニングがありましたが。メンバーさんがいるといいですね
トークを店長にお任せして、弦もぶじ変えられたし、そんな
場面も含めて、楽しんでくれてるみなさんの笑顔が見られたし
おかげでいい夜になりました。こういう現象は普段起こらない
そうなので、安心してぜひHIPSTERへ行ってみてください
素敵なお店ですよ♪ 誠吾さん・拓郎さん、来てくれたみなさん
ありがとうございました!

2017年11月23日(祝 木)帯広 HIPSTER

1st
1.すずなり
2.Open!
3.けむにまかれて
4.マスター
5.東京
6.りしりん音頭
7.幸福駅
8.ぼくのすきな仕事

2nd
1.美しい世界
2.プリズム
3.馬
4.つぼみ
5.音更小麦学校旅立ちのうた
6.PEACE
7.楽園
8.果てまで

☆2ndステージ m-1〜7
Bass 伊藤拓郎/Drums 佐藤誠吾とともにお届けしました。

旅人 | 08:18 PM | comments (0)

共演ふたりは花の名前。山形 オリハント。

2017,12,04, Monday
昨日も米沢で共演だった渡部花織ちゃんが車で連れてきて
くれました、二度目のオリハント。二日前に仙台で共演だった
KAEDEさんとも再会できる予定でしたが、体調不良でお休み
となり、ひと組減って弾き語り3人で歌った「フラワー
レボリューション」。花織ちゃんとはなんと通算10回目の
共演だったそうで(彼女が数えていてくれた)。ほんとにいつも
すてきな歌をありがとう!そして地元の17才 咲良さくらさん
とは初めての出会いでしたが、ここにもすごい17才がいた、
という感じのステージで、またまたびっくりさせられました。
さくらさんのおかげで出会えた方が「ファンになりました」
と伝えてくださって、アルバムをたくさん購入してくれたり
嬉しい出会いをいただいた夜。オリハント、今夜もありがとう
ございました!

2017年11月11日(土)山形 オリハント

1.つぼみ
2.美しい世界
3.けむにまかれて
4.片想い
5.楽園
6.おばあさんの暮らし
7.おにぎり

旅人 | 07:07 PM | comments (0)